7/2(木)第18回梅仕込み教室 終了のお知らせ

 本日、今季の梅仕込み教室が終わりました。最後のお客様はお子様の2歳の誕生日の記念に「梅酒」を仕込まれました。今季は妊娠記念、お子様の誕生記念、結婚記念、成人記念…に想い出と未来の幸せな日々の記念となるように、梅酒を漬けられる方が多くいらっしゃいました。皆様の未来への道を、お百笑さんの梅たちも共に歩ませていただけて梅たちも喜んでいると思います。またリピーターの皆様は「今年はコロナでお友達を誘いにくくって…」と言いながら、黙々と梅仕込み!手馴れた梅しごと姿が多かったですね。

最後の週は梅が少なく、随分お断りしなければならなかった今季でしたが、これも自然と向かい合っていれば仕方のないこと。来年こそはお天道様を味方につけて素晴らしい梅の収穫となるよう、明日から梅の樹と向かい合って参ります。ともあれ、本日無事に終了できたのは皆様にコロナ感染対策にご理解とご協力を頂いたお陰でございます。また沢山の励ましの言葉と差し入れ(倒れずにすみましたw)本当に感謝しております。

スタッフ、アルバイトのみなさん
本当に連日のどしゃ降りの中も晴天の日も休むことなく収穫をしてくれてありがとうございました。一日中立ちっぱなしで、9割方キズモノの中からお客様に提供できる梅を選別してくれた、『千綿由美ファミリー』、感謝しかありません。木なり完熟南高梅の収穫に欠かせない、収穫ネット張りを手伝ってくださった皆さん。沢山の方々に支えられ、18回目の梅仕込み終了です。

来年も皆様の笑顔にお会いできますことを祈念しております。ありがとうございました。今後の予定ですが…、残りの梅の収穫、ネットの撤収、カフェ準備等の為、しばらく休業します。【カフェ百笑茶屋&ドックパーク】は7月中旬再開を予定しています。