毎日農業記録賞 優秀賞受賞のご報告

平成30年12月3日、第46回「毎日農業記録賞」の中央表彰式にて、おかげさまで「優秀賞」を頂きました。
なんと、両親が他界し生産・加工・販売の全てを担うことになった7年前からの大ファンとなってくださった岸川美波留さん、東京でPR活動に多大なお力添えを頂いている伊藤正次さんと藤井直さんが駆けつけて下さいました。本当にありがとうございました。

お百笑さんは、20年程前から中山間地域で農業を母体に加工業、観光農業を地道に細々とではありますが、皆様に支えられながら営んで参りました。これまでの取り組みを評価して頂けた事が本当に嬉しく、これまで関わって下さった全ての皆様のおかげと心より感謝申し上げます。

第44回受賞の中山牧場・中山敬子さん
第45回受賞の黒木農園・黒木貴子さん
今回受賞の明日香園・山口十美子さん

佐賀県からは毎年受賞者(優秀賞)が出るという快挙!! また受賞された全国の一般部門の皆さん、高校生の皆さんの熱き志しと継続する大切さを拝聴し、日本の農業は今が踏ん張りどころ、そしてこの時期を乗り越えられると確信しました。

「継続は力なり」とは言っても、自然相手、生き物相手、人相手の地道な仕事。
この中で、消費者の皆様に満足や納得のいく商品、環境を作り続けるのは並み大抵の事ではありませんが、志しは全ての壁を乗り越えられると思います。そんな思いで真摯に自然や生き物に向かい合っている農業者が沢山いらっしゃる!

さぁ、明日からもコツコツと頑張ろう。皆様に百の笑顔を届けるために!

■「毎日農業記録賞」について→ 詳しくはこちら。
■「第48回毎日農業記録賞受賞者」結果→詳しくはこちら。